1. TOP
  2. 上司からのイジメ

上司からのイジメ

2017/06/12 パニック障害 奮闘SE 強迫性障害 気持ち
この記事は約 3 分で読めます。
上司のイジメ

前々回で 私が入社して半年ほどでパニック障害を発症した 経緯についてお話しました。

上司からのささいな一言をキッカケに パニック障害に陥ったわけですが

今回はその続きです!

 

その当時は パニック障害という自覚はありませんでした。

自分の心の弱さが招いた 「逃げ出したい病」 的な感じだと思っていましたが

ただ 朝起きた瞬間から 心臓がバクバクして 胸が苦しいんです。

朝電車で通勤するのですが 乗り換え駅でベンチに座って”ひと休憩”

というのがお決まりの行動パターンになっていきました。

当然、頭の回転は鈍り結果をだすことができなくなります。

実際には 頭の回転が鈍ったわけではなく 「逃げ出したい どうしよう?」 という思考がくるくる回って

プログラムなどの仕事に集中できなかったわけですが。

私自身はとても辛かったですが なんとか会社には行き続けていました。

ただ そんな状況が2、3週間も続くと さすがに上司も腹がたってくるわけですね!

当然のように 私への当たりが 日増しに強くなっていきました。

そして 1か月ほど経ったころには イジメレベルのパワハラへと変わっていきました。

私への直接的な攻撃はもちろんのこと

他の上司や先輩に 「あいつ仕事でけへんで」 と言いふらす始末。

ただ 私のもともとの性格自体は おとなしいわけではなく負けず嫌いだったので

心臓バクバクの状態でも プログラムやシステムのスキルアップだけは欠かしませんでした。

とは言え 上司からの評価がそんな感じのため 他の上司などからも評価は低いものでした。

 

そんななか 直属ではないある上司が

「自分のプロジェクトで人手足りないから その子ちょっと使わして」

と言ってくれたのです。

直属の上司は 「いや こいつは止めといた方がいいよ」

と言ってましたが 当時ほんとうに仕事が多く

その上司は 「猫の手でもかりたい くらいやから大丈夫 大丈夫」

と言って 私を使ってくれたのです。

私としては 直属の上司からプロジェクト上だけでも離れることができて とてもうれしくかったのを覚えています!

 

そして そのプロジェクトをキッカケとして 私の巻き返しが始まるのです。

それは 上司によって部下の働きは激変する ということがよくわかる事例になるのですが

それはまた 次の機会にお話しします!

 

では今日も気楽にたのしくをモットーに!

\ SNSでシェアしよう! /

パニック障害と強迫性障害を SEはどう攻略したのか?!の注目記事を受け取ろう

上司のイジメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

パニック障害と強迫性障害を SEはどう攻略したのか?!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

パニック障害 奮闘SE

パニック障害 奮闘SE

「パニック障害,強迫性障害 SEですけどなにか?!」
という強気のブログタイトルですが、私自身そんな強気な人間ではないんですよね(^_^;)
でもそれくらいの気持ちじゃないとと思ってタイトルにしました!
少しずつですが克服した経緯があるのでブログに綴っていこうと思います。
私なりのパニック障害、強迫性障害への理解や対応について記載していますので、同じことで悩んでいる人がいれば自分に有効そうなことだけ参考にしてみてください。
これからよろしくお願い致します!(^^)!

この人が書いた記事

  • 明けましておめでとうございます

  • FIFAワールドカップ2022

    FIFAワールドカップ

  • 東京オリンピック・パラリンピック

  • 3度目の緊急事態宣言

関連記事

  • 電車に乗れないパニック障害

    原因は閉所恐怖症?

  • 心の病気は 病気ではなく気付き

    克服へ 心の病気は病気ですか?

  • 心の病気は病気ではない

    心の病気は病気ですか?それは気付き!

  • 須藤凛々花 NMB48 結婚

    今回はブログの趣旨とは違う話ですが

  • パニック障害 兄弟漫才師

    あなたは普通 気が楽になった言葉

  • うつ病と共感

    共感してもらえることの嬉しさ