1. TOP
  2. あなたは普通 気が楽になった言葉

あなたは普通 気が楽になった言葉

2017/07/21 うつ病 パニック障害 強迫性障害 気持ち
この記事は約 3 分で読めます。
パニック障害 兄弟漫才師

以前テレビで

”あの有名な兄弟漫才師 中川家 のお兄ちゃんである剛さんがパニック障害で苦しんでいた”

というのを拝見しました。

ご本人がテレビでお話しもされているため 多くの方がご存知かと思います。

 

それを見ていて とても共感することが多くあるなぁと思いました。

・急行や特急などのしばらく止まらない電車には乗れない

・エレベーターなどの閉鎖された空間が怖い

・会議などの抜けれない場所や機会が耐えられない

などなど パニック障害によくある症状ですが 非常によくわかります!

 

そのテレビのなかで 弟である礼二さんが理解し寄り添っている場面には ほんと泣けました(T_T)

また そのなかでお話されていた 剛さんがお医者さんから言われてラクになった言葉で

「漫才師や芸人、1000人とかの前でしゃべって笑わせている方がおかしいんだよ。あんなこと普通に出来る方がおかしくて、あなたは普通なんだよと言われて気が楽になった」

舞台などの仕事をしていない私には そういった設定はわかりませんが

「あなたは普通なんだよ」

という部分にとても共感しました!

 

私自身もお医者さんに 同じことを言われて とても気がラクになったことを覚えています (^^)

パニック障害をふくめ心の病を患っていない人にとっては なんてことない言葉ですし

普通って言われることが嫌な人もいるかもしれません。

でも 心の病で苦しんでいる人にとって 普通 という言葉はとても大切なキーワードになります!

疎外感を感じ 他の人が怖いと思わないことに怯えたり

自分はおかしいんじゃないか? このまま生きていけないんじゃないか? と思っている患者さんにとって

普通 や みんなと同じ という言葉はとても救いになります!

もし みなさんの周りに心の病で苦しんでいる方がおられましたら

そういった言葉をかけてみてくださいm(__)m

 

パニック障害に苦しんだ剛さんがあれほど活躍しているんですから

心の病というのは絶対に治ります!

私自身もなんとか克服することができました!(^^)!

焦らずゆっくりでいいので治ると信じて前を向いて進みましょう!!

 

自分の明るい未来を信じて 気楽にたのしくです!!

 

\ SNSでシェアしよう! /

パニック障害と強迫性障害を SEはどう攻略したのか?!の注目記事を受け取ろう

パニック障害 兄弟漫才師

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

パニック障害と強迫性障害を SEはどう攻略したのか?!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

パニック障害 奮闘SE

パニック障害 奮闘SE

「パニック障害,強迫性障害 SEですけどなにか?!」
という強気のブログタイトルですが、私自身そんな強気な人間ではないんですよね(^_^;)
でもそれくらいの気持ちじゃないとと思ってタイトルにしました!
少しずつですが克服した経緯があるのでブログに綴っていこうと思います。
私なりのパニック障害、強迫性障害への理解や対応について記載していますので、同じことで悩んでいる人がいれば自分に有効そうなことだけ参考にしてみてください。
これからよろしくお願い致します!(^^)!

この人が書いた記事

  • 明けましておめでとうございます

  • FIFAワールドカップ2022

    FIFAワールドカップ

  • 東京オリンピック・パラリンピック

  • 3度目の緊急事態宣言

関連記事

  • 子供から心配性

    子供のころから心配性?!

  • 新元号 令和

    新元号「令和」はっぴょうー!!

  • 心の病気は病気ではない

    心の病気は病気ですか?それは気付き!

  • 運動のすすめ

    克服への一歩 体を動かすこと

  • 3度目の緊急事態宣言

  • パニック障害の原因・キッカケ

    パニック障害へのキッカケ 続き