1. TOP
  2. パニック障害へのキッカケ 続き

パニック障害へのキッカケ 続き

パニック障害の原因・キッカケ

前回に続き 私がパニック障害、強迫性障害になったキッカケについてです。

前回は 上司のささいな一言から 「どうしよう? 逃げ出したい!」 とパニックになり無理矢理デスクに戻る

というところまででしたが今回はその続きです。

 

自分のデスクに戻ってパソコンの前に座った私でしたが

心臓はドキドキ 頭のなかは 「どうしよう?逃げ出したい!」 これではまともな思考ができるわけもありません。

とにかく仕事をしないとと思うんですが 思えば思うほど 「どうしよう?」 が強くなりプログラムが書けない (書けないというより考えられないというのが正しいでしょうか)

なんとか落ち着こうと 再度ひとりでタバコを吸いに行きましたが

気持ちはまったく変わらず・・・ 「もう無理だ!」 と頭のなかはそういう結論へ

デスクにもどり 上司になんとか自分の状況を説明し 「もう無理です」 と伝えました。

今思うと 上司としてはかなり驚いたと思います ^_^;

上司 「とりあえずわかった プログラムはいいから 終業まで座っておけ」

私 「はい すみませんでした」

終業のベルまでとりあえず職場にいることに ただ心臓はバクバクで 5時間ほどでしたが地獄のような時間でした。

終業のベルがなり

上司 「とりあえず今日は帰って ゆっくり寝ろ」

私 「はい 今日はすみませんでした」

電車に乗って帰宅するんですが 就業中は職場を出れば 少し気がラクになるんじゃないかと思っていました。

そんなに上手くはいきませんね ^_^;

電車に乗っている間も ずっと 「明日どうしよう? これからどうしよう?」 そればかりが頭のなかを回っていました。

(この当時はまだ初期状態で 電車も急行に乗って帰宅したのですが

各駅停車にしか乗れなくなる症状がでてくるのはもう少し先 それはまた別のお話で)

自宅に帰っても頭のなかは変わらずでした。

私はお酒が飲めるので お酒の力を借りてなんとか夕食を食べ寝ることができました。

(次の朝 目が覚めたら元の気持ちに戻っていますように と思い就寝)

結果 次の朝目が覚めた瞬間から 「どうしよう? いまからまた会社 どうしよう?」

 

これが 私のパニック障害へのキッカケでした。

周囲の人からすれば 「なにが問題だったの?」 と思うようなことかもしれません。

他の人が 今回の私と同じ状況に遭遇しても たぶんパニック障害には陥っていないと思います。

逆に 他の人がパニック障害になるようなキッカケでも 私はならなかったかもしれません。

 

そう 今回のキーワードは

パニック障害、強迫性障害などを含む ”心の病気” へのキッカケは ほんのささいなこと

ということです。

心が強い、弱いに関わらず また 問題が大きい、小さいにも関わらず 自分自身にひっかかるかどうかということです。

 

前回に続き 2回 おおもとのキッカキについてお話しましたが

今後は ひどくなっていく症状 職場の状況 自分自身の思考の変化 についてお話していきます。

ただし 悪い状況だけではなく そのなかに 対策・克服へのヒントになるようなものもあるかもしれませんので

よければ またお読みください!

 

では 気楽に楽しみをモットーに一日を!!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

パニック障害と強迫性障害を SEはどう攻略したのか?!の注目記事を受け取ろう

パニック障害の原因・キッカケ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

パニック障害と強迫性障害を SEはどう攻略したのか?!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

パニック障害 奮闘SE

パニック障害 奮闘SE

「パニック障害,強迫性障害 SEですけどなにか?!」
という強気のブログタイトルですが、私自身そんな強気な人間ではないんですよね(^_^;)
でもそれくらいの気持ちじゃないとと思ってタイトルにしました!
少しずつですが克服した経緯があるのでブログに綴っていこうと思います。
私なりのパニック障害、強迫性障害への理解や対応について記載していますので、同じことで悩んでいる人がいれば自分に有効そうなことだけ参考にしてみてください。
これからよろしくお願い致します!(^^)!

この人が書いた記事

  • 明けましておめでとうございます

  • FIFAワールドカップ2022

    FIFAワールドカップ

  • 東京オリンピック・パラリンピック

  • 3度目の緊急事態宣言

関連記事

  • 上司への復讐

    仕事は順調なのに症状は悪化

  • 電車に乗れないパニック障害

    原因は閉所恐怖症?

  • つらい時はHELPヘルプ

    忙しい時はHELPが基本

  • コロナに負けるな・・・勝たなくていい

  • うつ病と共感

    共感してもらえることの嬉しさ

  • 上司のイジメ

    上司からのイジメ