1. TOP
  2. 自立支援医療 活用してます!

自立支援医療 活用してます!

2017/07/11 うつ病 パニック障害 奮闘SE 強迫性障害
この記事は約 3 分で読めます。
自立支援医療制度

みなさんは ”自立支援医療” というものを使用されていますか?

私は活用させていただいています (^^)

ご存知の方も多いと思いますが 念のために説明させていただきますね。

自立支援医療という制度とは

「心身の障害を除去・軽減するための医療について 医療費の自己負担額を軽減しましょう」

という制度になります。

精神疾患というのは ゆっくりと少しずつ改善していく疾患が多いため 長期にわたる治療や通院が必要になることが多いと思います

それにより経済的負担が大きくなるため 少しでもその負担を軽減しましょう ということです。

 

軽減内容を簡単に言うと

通常 医療保険の適用で自己負担は3割負担になりますが これが基本的に1割負担になります

3割負担が1割ですよ とても大きいですよね!

仮に診察やお薬で 月に3000円支払っていたとすると それが月1000円になります

年額にすると 2000円(軽減額)×12か月 24000円の負担軽減となります!

これは非常に使える制度ですよね !(^^)!

また 自治体によっては さらに自己負担の1割を 自治体が負担してくれるところもあります。

例えば大阪市。 大阪市に住んでいる方であれば この1割を市が負担してくれるため 実質0(ゼロ)負担となります!

自立支援医療を受けるためには いくつかの基準などがあるため お医者さんと相談のうえ申請を行ってくださいね!

 

これほど良い制度ですが どれほど使用されているのでしょうか? 詳細の数字はよくわかりませんが

私自身 会社務めのときには 実は申請していませんでした (T_T)

(今となっては申請しておけばよかったなぁ と私は思っているのですが。)

「会社に悪い印象を与えるんじゃないか?」

「もし転職する場合 バレて悪影響がでるんじゃないか?」

などなど 将来的に不利になるかも と思って申請していませんでした。

当然 悪影響や不利になることはないですよ とお医者さんは言ってくれるのですが

もしかしたら? とか考えていました。

私の場合は 会社を辞めて独立する際に 自立支援医療の申請を行いました !(^^)!

少しでも金銭的な負担を減らしたいこと や 自分で仕事をするので会社等への影響を考えなくてよい

などの理由から 自立支援医療 を使わせてもらっていますが 非常に助かっています!

 

私の感想ですが 自立支援医療は使えるのであればぜひ使うべき と思います。

ただ 先ほどの心配事について ないと思っていますが絶対にない とも私自身には断言できないため

申請を考えているみなさまは ご自身の判断とお医者さんのアドバイスなどに基づいてご判断ください!

でも 経済的負担ってとても大きなストレスになるんですよねぇ (T_T)

でも そんなことには負けないで

お金だけじゃなく色々なストレスをできるだけ減らして たのしく過ごせる環境をぜひ作っていきましょう !(^^)!

 

では 今日も気楽にたのしくいきまっしょい!

 

\ SNSでシェアしよう! /

パニック障害と強迫性障害を SEはどう攻略したのか?!の注目記事を受け取ろう

自立支援医療制度

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

パニック障害と強迫性障害を SEはどう攻略したのか?!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

パニック障害 奮闘SE

パニック障害 奮闘SE

「パニック障害,強迫性障害 SEですけどなにか?!」
という強気のブログタイトルですが、私自身そんな強気な人間ではないんですよね(^_^;)
でもそれくらいの気持ちじゃないとと思ってタイトルにしました!
少しずつですが克服した経緯があるのでブログに綴っていこうと思います。
私なりのパニック障害、強迫性障害への理解や対応について記載していますので、同じことで悩んでいる人がいれば自分に有効そうなことだけ参考にしてみてください。
これからよろしくお願い致します!(^^)!

この人が書いた記事

  • 明けましておめでとうございます

  • FIFAワールドカップ2022

    FIFAワールドカップ

  • 東京オリンピック・パラリンピック

  • 3度目の緊急事態宣言

関連記事

  • うつ病への接し方

    うつ病の方への接し方 その1

  • 須藤凛々花 NMB48 結婚

    わりきる、あきらめる それがコツ

  • つらい時はHELPヘルプ

    忙しい時はHELPが基本

  • 将棋界がすごい ただ人と比べてはダメ

    いま将棋界がスゴイ ただ人と比べてはダメ

  • パニック障害の原因・キッカケ

    パニック障害へのキッカケ 続き

  • コロナに負けるな・・・勝たなくていい