1. TOP
  2. わりきる、あきらめる それがコツ

わりきる、あきらめる それがコツ

2017/10/23 うつ病 パニック障害 奮闘SE 強迫性障害 気持ち
この記事は約 2 分で読めます。
須藤凛々花 NMB48 結婚

なにかとバタバタしており、なかなか更新ができておりません ^_^;

今回は 「わりきる、あきらめる それがコツ」 というタイトルです。

 

強迫性障害の症状というのは、強迫観念と強迫行為からなるのですが

強迫行為のなかに 確認行為 というものがあります。

例えば、家を出て外出する際に当然鍵をかけますが 何度確認しても不安が消えず

何度も何度も確認をしてしまいます。

自分自身で無意味だと分かっておりバカげているとも思うのですが どうしても不安で

何度も確認した後も しばらく歩いたあと また確認するために戻ってしまうのです。

これは鍵だけではありません。

ストーブ、クーラーを消したかどうか ガスの元栓を閉めたかどうか

確認することが どんどん増え 確認も何度も繰り返すようになります。

そのうちに 心が疲れてしまい 外出することが億劫となってしまいます。

 

このような症状を克服するためには 当然よいお医者さんを見つけ

自分の話をしっかり聞いてもらいながら アドバイスしてもらうことが大切です。

ただ 自分自身のなかでも 心の改革が必要だと思います。

それがタイトルにある 「わりきる、あきらめる それがコツ」 ということです。

あきらめる というのは良いイメージではありませんが

「死なないんだから良いじゃん」 くらいに考えることが大切です。

症状がひどい状態のときは もちろんまずお医者さんに行くべきだと思いますが

自分の気持ちをラクにすることも大切だと思いますね!

 

寒くなってきましたが 風邪をひかないように たのしくをモットーに!

\ SNSでシェアしよう! /

パニック障害と強迫性障害を SEはどう攻略したのか?!の注目記事を受け取ろう

須藤凛々花 NMB48 結婚

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

パニック障害と強迫性障害を SEはどう攻略したのか?!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

パニック障害 奮闘SE

パニック障害 奮闘SE

「パニック障害,強迫性障害 SEですけどなにか?!」
という強気のブログタイトルですが、私自身そんな強気な人間ではないんですよね(^_^;)
でもそれくらいの気持ちじゃないとと思ってタイトルにしました!
少しずつですが克服した経緯があるのでブログに綴っていこうと思います。
私なりのパニック障害、強迫性障害への理解や対応について記載していますので、同じことで悩んでいる人がいれば自分に有効そうなことだけ参考にしてみてください。
これからよろしくお願い致します!(^^)!

この人が書いた記事

  • 明けましておめでとうございます

  • FIFAワールドカップ2022

    FIFAワールドカップ

  • 東京オリンピック・パラリンピック

  • 3度目の緊急事態宣言

関連記事

  • パニック障害への恐怖突入

    克服へ恐怖突入 考えそして考えること

  • うつ病と共感

    共感してもらえることの嬉しさ

  • 3度目の緊急事態宣言

  • 須藤凛々花 NMB48 結婚

    今回はブログの趣旨とは違う話ですが

  • うつ病はシステムエンジニアに多い

    うつ病とシステムエンジニア 前半

  • 認知行動療法

    克服へ 認知行動療法